カナダは、世界で中等教育後の教育に最も理想的な場所のXNUMXつです。 それは多くの将来の留学生によって非常に求められています。 この国には、留学生が学士号または修士号のプログラム中に他の努力を追求することを奨励し、卒業後も滞在して働くことを可能にする詳細な教育システムがあります。

カナダ政府は、各州および準州が教育プログラムを提供することを許可しています。 地域の違いにもかかわらず、カナダ人 高等教育機関 すべてのレベルで、同様の用語を使用して、共通の経路と資格情報を説明します。 カナダは、多くの証明書、卒業証書、学士号および修士号プログラムを提供しています。 これらのプログラムは、学生が就職の機会を得る資格を与えており、移民目的に役立つ可能性があります。

これらのプログラムの長さと構成は、カナダでの卒業後の就労許可と移民の機会の適格性に直接影響を与える可能性があるため、潜在的な留学生にとっても重要な部分です。 カナダの学部教育システムでは、高等学校または高校を修了することができます。 標準的な学部教育の全期間は通常XNUMX年からXNUMX年です。

留学生は、学部(学士)の学位プログラムを完了するために最低XNUMX年間の予算を立てる必要があります。 学士号プログラムが完了すると、留学生は修士号を取得することを決定できます。修士号を取得するには、学士号を取得する必要があります。

カナダにおける4種類の中等後教育

カナダは、質の高い教育で世界で最も人気のある学校のチャートのトップに立っています。 どのプログラムがあなたに適しているかを知るためには、まず国が提供するさまざまなレベルの学位または証明書コースを理解する必要があります。 中等後教育には大きくXNUMXつのタイプがあり、それぞれ目的が異なります。

1。 大学

大学は、学位を授与することを許可されている高等教育機関です。 すべての大学が学士号プログラムを提供しており、多くの大学が修士号プログラムと博士号も提供しています。 プログラム。 カナダのほとんどの大学は公的資金で運営されており、スタッフの採用、プログラムの質、方針や手順などの学術的事項に関して自律的です。

2.大学

大学は、いくつかの例外はありますが、学位認定を授与できない高等教育機関です。 代わりに、彼らは通常、証明書や卒業証書をもたらすプログラムを提供しています。

一般的に、大学のコースは、大学と比較した場合、よりキャリア志向のプログラムです。 大卒者は、語学研修、グラフィックデザイン、料理のスキルなど、雇用可能なスキルの実践的、職業的、または実践的なトレーニングを完了することができます。 一部の大学では、溶接や大工仕事などの熟練した職業でのトレーニングプログラムや見習いもあります。

3.専門学校/見習い

熟練した貿易とは、通常、基本的な訓練と正式な教育を必要とする何らかの形の肉体労働に焦点を当てた専門的な職業を指します。

熟練工は学士号を必要としないため、熟練工の教育は通常、専門学校や専門学校に含まれる小規模なプログラムである職業学校を通じて行われます。 意欲的な商人が十分な訓練を受けたら、彼らは見習いをするかもしれません。 見習いとして、彼らは経験豊富な商人と緊密に協力して、貿易のスキルを向上させます。

4.専門学校

職業プログラムは、特定の仕事のタスクを実行するために必要な実践的な技術スキルを学生に提供します。 これらのプログラムは、学生が熟練した仕事または熟練していない仕事のいずれかで労働力に入る準備をします。

高等教育後のレベルでは、学校の種類ごとに異なる用語がありますが、これらの用語は世界中のさまざまな場所で異なる意味を持っているため、たとえば、大学はカナダのある種類の学校と呼ばれることもありますが、ドイツでは別の意味があります。またはフランス。 また、これらの学校が重複している場合もあります。大学と提携している大学や、大学内の専門学校が存在する場合もあります。

カナダの認定校のリスト

カナダのさまざまな種類の学位

カナダでは、多くの分野や科目にさまざまな種類またはレベルの学位があります。 基本的に、これらのXNUMX種類の学位は、カナダのさまざまな州および準州の大学によって提供されます。

准学士号

カナダの準学士号は、研究分野(科学や芸術など)の基礎的な学部プログラムです。 証明書や卒業証書とは異なり、準学士号は、準芸術(ビジネス)や準芸術(科学)などの一連の一般的な学問分野で構成されています。

準学士号を取得すると、学生はXNUMXつの大学またはカレッジで勉強を開始し、受け入れ機関の承認を待って、大学のXNUMX年生のコースワークに移行することができます。

学士号

カナダの学士号は、XNUMX年からXNUMX年のフルタイムの定期的な高等教育の修了を意味します。 主題分野には、ほとんどの場合、一般科学、工学、ビジネス、芸術、または人文科学の従来の学問が含まれます。 この配置では、学生は最初のXNUMX年間で基礎知識を習得し、その後専攻を専門とすることが期待されます。 一部の大学は、監督された実習を含むXNUMX番目の専門年コースを提供しています(たとえば、ビジネスまたは教師の認定のために)。 学士号プログラムへの入学には、カナダで修了した高等学校または高校のプログラムが必要です。

修士号

修士号は、XNUMX年からXNUMX年の高度な大学院研究で構成されており、専門的な実践にもつながる可能性があります。 修士号は大学によって授与され、学部または学士レベルで調査された以前の研究分野に基づいて構築される傾向があります。 プログラムは、多くの場合、学生が主要なプロジェクト、論文、および/または包括的な試験につながる広範な学術研究を実施することを期待しています。 修士号プログラムでは通常、学士号を取得する必要があります。

博士学位

カナダの博士号は、包括的かつ分析的なコースワークにおける少なくともXNUMX〜XNUMX年の同等のフルタイムの研究と、それに続く独立した論文または論文で構成されています。 博士号やその他の博士号は、大学の教授や医師、医療、または政府の高レベルの管理職など、多くの職業に必要です。 博士号プログラムを完了するための平均期間はXNUMX〜XNUMX年です。

大学および機関


さらに、カナダは学部レベルで多くの証明書と卒業証書も提供しています。 これらは、学生がカナダで修士号を直接取得する資格はありませんが、雇用や移民の目的に役立つ場合があります。 これらの大学や研究所の多くは完全に私立ですが、政府によって承認されているものもあります。 大学や研究所は通常、XNUMX年からXNUMX年のプログラムを提供しています。

通常これらのタイプのプログラムを提供する大学や研究所は、卒業生が多くの分野で特定の仕事に従事する資格を与える卒業証書と証明書を発行します。 これらのフィールドは次のとおりです。

  • ビジネス
  • コンピューターと機械技術
  • 健康
  • 社会サービス
  • 農業
  • 取引(電気技師、大工、配管工など)
  • 他の多くの

現在、認められている大学や研究所の数が増えており、学士号を取得し、場合によっては修士号を取得しています。

カナダの中等教育後のFAQ

Q.カナダでは高等教育は無料ですか?

A.カナダのほとんどの高等学校は無料の教育を提供していません。 それらの多くは連邦政府とそれぞれの州政府によって公的資金を受けていますが、国内学生と留学生の両方に無料の授業料を提供していません。 カナダの居住者は、公立高校または中等学校のみが無料です。

Q.カナダの中等後教育とは何ですか?

A.高等教育とも呼ばれる中等後教育は、高校と呼ばれることの多い中等教育が無事に修了した後の教育レベルです。 高等教育には、大学や大学、貿易学校、専門学校が含まれます。 高等教育は通常、卒業証書、資格、または学位につながります。

Q.カナダの中等教育および高等教育とは何ですか?

A.カナダでは、中等学校または高校は中等教育と呼ばれています。 これは、高等教育に先行する教育のレベルです。 高校を超えた研究はすべて高等教育と呼ばれます。 高等教育には、大学や大学、貿易学校、専門学校が含まれます。

Q.卒業証書は高等教育ですか?

卒業証書にはXNUMXつの異なるレベルがあります。 学部生でも大学院生でもかまいません。 学部の卒業証書は学位を必要としませんが、大学院は卒業の学位を取得する必要があります。 大学院卒業証書は、卒業後に行われる卒業証書コースです

Q.カナダの中等教育後の質の評価委員会とは何ですか?

A.高等教育の質の評価委員会は、連邦政府の諮問機関です。 学位プログラムの全部または一部を提供することを許可されていない機関に対する大臣の同意の申請について、連邦大臣に勧告を行います。

理事会は、カナダの大学、大学、または民間機関が提供する新しい学位プログラムが、カナダの学位授与機関に期待される最高品質の教育を提供することを保証するために設立されました。

Q.カナダで最も価値のある学位はどれですか?

A.カナダの高等学校は、さまざまな分野の取り組みにまたがる多くの学位プログラムを提供しています。 最も価値のある学位は、彼らが提供する高給の仕事と彼らへの要求によって測定されます。 カナダで最も高い卒業生の給与に基づいて、ITおよびエンジニアリング関連の学位はしばしば最も価値があると考えられています。

Q.カナダの大学は同じ資格を提供していますか?

A.一般的に言って、大学は学士号、修士号、博士号を提供しているのに対し、大学は証明書と卒業証書を提供しています。

しかし、最近では、カナダの認定された公立大学も、学士号と限られた数の卒業証書と大学院の証明書を授与しています。 多くのカナダの大学はまた、大学院の証明書と卒業証書プログラムを授与します。

Q.高等学校が提供する最高の学位は何ですか?

A.博士号は、高等学校で取得できる最高の学位です。 これは、選択した研究分野で最高レベルの学術的習熟を達成し、大学教授、専門研究者、政府での知名度の高い仕事、または経営幹部の役割で働くことができることを示しています。

カナダの高等学校で勉強するには、学生ビザと一時滞在ビザが必要になる場合があります。 カナダ留学ビザの取得方法